Weekly China

https://note.com/weekly_china に移行しました。 中国在住の著者が、①中国の最新のビジネスや技術を中心に ②現地にいるからこその実体験を交えつつ ③日中英あらゆる媒体を使い、多角的に報じるブログです!

自己紹介

大家好!

初めまして、邵鴻成(しょうこうせい)と申します。

 

2018年秋に東京大学経済学部を卒業後、中国・北京に渡り、現地のユニコーン企業で中国語と英語に苦しみながらも楽しく働いています。さて、少し自分自身のバックグラウンドについて、話させていただくと、両親が中国・上海出身で、僕自身は大学時代にフランスのパリ政治学院と中国の清華大学に半年ずつ留学した以外は、人生のほとんどを日本で過ごしてきました。そのため、中国語はネイティブレベルに程遠く、現在も毎日新しい単語を吸収している段階です。また、同時に、中国事情にとても精通しているわけでもなく、これもまたインプットの毎日です。ちなみにフランス語に関しては、言うまでもなく。。。

 

さて、このブログは、そんな僕が、最近ますます注目を集めている中国発のビジネスを、実体験を交えながらアウトプットしていくことで、読者が手にわかるように理解してもらう、ということ目的になっております。また、逆説的ですが、アウトプットにはインプットが必要なので、僕自身もたくさんのことを学べればと思います。

頻度としては毎週日曜日に更新します。

手短な自己紹介ですが、ぜひ今後ともよろしくお願いします!

 

また、僕のバックグラウンドに興味ある方は、Linkedinのマイページが貼り付けてありますので、ぜひご確認ください!

https://www.linkedin.com/in/hongcheng-shao-%E9%82%B5%E9%B4%BB%E6%88%90-092330159/