Weekly China

https://note.com/weekly_china に移行しました。 中国在住の著者が、①中国の最新のビジネスや技術を中心に ②現地にいるからこその実体験を交えつつ ③日中英あらゆる媒体を使い、多角的に報じるブログです!

ブログのテーマについて

「自己紹介」の内容と少し被ってしまいますが、さて、なぜ僕はどんなことを伝えたくてこのブログを作ったのでしょうか?

当ブログのテーマはズバリ

①中国の最新のビジネスや技術を中心に

②現地にいるからこその実体験を交えつつ

③日中英あらゆる媒体を使い、多角的に報じる

 

です。

 

このテーマにした理由は、僕自身が北京や上海に住んでいて、本当に毎日新たな発見があり、これを伝えないのはもったいないと常日頃から感じており、また最近NewsPicksなど、ビジネスマンが読む媒体でよく中国ビジネスの特集がされており、大きな需要があると感じたからです。

しかし、その実体をユーザーベースや現地人の視点で話すメディアは多くありません。そのため実際に現地にいて、現地人の知り合いも多いというアドバンテージを使って、現地人の視点をいれつつ伝えていきたいと思います。アリババやテンセント、バイドゥなどで実際に働いている人のインタビューも行う予定です。しかしビジネスや技術を「中心」に、と書いたように内容はこれらに限定はしないつもりです。何か面白いことや洞察に気づいたら、トピックがなんであれ、書いていくつもりです。

 

あなたがもし

①最近の中国がシェアリングエコノミーや電子決済で発展していることはニュースで知っているけど、詳しいことはあまり知らないから実体を知りたい。

②どんな新しい奇抜なサービスが中国で生まれているか気になる。

③これから中国に住むかもしれないから、現地を知っておきたい。

ような方ならば、ぜひこのブログを読んでいただきたいです!